GanjaTuber

プログラミングとスロット

iOSアプリで"カチカチくん"作りました

こんにちはganja_tuberです。

 

今回はiOSアプリで小役カウンター(俗に言うカチカチくん)を作りました。

↓リンクです

小役カウンター

小役カウンター

apps.apple.com

 

基本は普通の小役カウンターです。色のついたボタンをカチカチ押して小役の回数をカウントします。ゲーム数の入力は左下の「入力」ボタンからどうぞ。

上下で画面が分かれているので、通常時とARTなんかで分けられます。

あとA面B面もあるので、前の機種のデータ残して他の機種打つときなんかも使えると思います。

この辺の機能はみなさんが思うように使っていただければ幸いです。

 

では、ここからは他の小役カウンターにない点を挙げます

 

1. 小役回数が手入力できる

上の「小役入力」ボタンを押してもらうと、小役の回数をキーボードから入力できます。友達から台を譲ってもらったときなんかに便利かもしれません。

 

f:id:ganja_slot:20200616175136p:plain

右上の「小役入力」ボタンを押すと

 

f:id:ganja_slot:20200616175503p:plain

f:id:ganja_slot:20200616175430p:plain

こんな感じでキーボードから入力できます

 

2. 時間が表示される

これ普通なように見えて結構こだわりました。調べるとiOS13からは時間を表示する画面上部のバーが横向きだと表示できない仕様になっていたので、コードで現在時刻を取得して表示できるようにしました。閉店時間との勝負になった時、是非活用してください。

 

3. 色ボタンを押したときに何回連続でカウントしたかが表示される

これで誤入力はかなり減ると思います。押したつもりで押してなかったり、押したかわからないときの指標になるように考えました。そのせいで、デザインがかなりダサくなりましたが。

 

 

今回作った小役カウンターの特徴は以上になります。

素人が作ったにしては割と自信作なので、よかったらスロッターのみなさんは小役カウンター忘れた時のためにでもインストールしてみてください。

 

不具合の報告や感想などいただけると助かります。